本サイトの方を WordPress 化したので、はてなは放置します

タイトルが全てですので、あとはリンクを。 http://www.grkt.com/

ポップアップで翻訳を表示する Safari 機能拡張「AltTranslate」

ひとまず基本機能はできました。ポップアップで翻訳を表示する Safari 機能拡張「AltTranslate」 http://www.tanusai.com/blog/archives/84前のバージョンは自動アップデート対応失敗してましたので手動でお願いします。

選択した英文を翻訳する Safari 機能拡張(試作品)

戯れに Safari 機能拡張を作ってみました。http://www.tanusai.com/blog/archives/67とりあえず試作なので Alert ですが画面内に表示するように改造中。自動的にアップデートできるはず。

iPhone 用 Webアプリに起動画面が付けられるようになったので Calc 10 につけてみた。

iPhone 3.0 の Safari では html の head 内にと記述する事で、ネイティブアプリのような起動画面が設定できるようになりました。画像のパスはなんでも大丈夫です。参照:iPhone 3.0でSafariに追加されたもの( http://blog.sohaya.com/2009/06/21/iphone-30…

Poken 到着

手違いで二週間かかってしまいましたが やっと Poken 到着しました。意外に箱小さい。 Poken が入るギリギリの大きさでした。

姜家さんからお肉が届きましたよ

サービス品の焼肉ミックスにはリスナー専用のラベルがついてました!

テオ・ヤンセンに乗る

via http://japanese.engadget.com/2009/03/18/cajun-crawler/

京都ファーム姜家さんからトラックバックが!

昨日つボイ楽耳王のスポンサーが増えた!と書いたら、まさにそのスポンサーの京都ファーム姜家さんのブログからトラックバックを頂いてしまいました!恐縮です!

つボイ楽耳王のスポンサーが増えた!

TBSラジオのストリームが終わったり、爽やかナッシングも終わってしまったりとラジオとポッドキャスティングに暗い話題が多い中、つボイ楽耳王にはスポンサーが増えましたよみなさーん! 京都ファーム姜家(きょうや) http://www.kyotofarm-kyoya.com/ http:/…

Flash lite 1.1 で Math.atan2() に変数を使うと変な値が返ってくる

今 KONAMI LIFE 用に Flash lite 1.1 で作ってるゲームで Math.atan2 が妙な挙動をしました。 作っているゲームは、イメージ的には空中ブランコみたいな感じで、棒がある方向に手を伸ばしてつかむ、というものなんですが、 棒が左にある時だけ挙動が怪しくな…

A-bike plus 到着!

ネットで注文してから1週間で到着。早い。でもちょっと初期不良が…。

ネットの広告費とマスコミ4媒体広告費を比べる事に意味が無い

毎回こういうのを見るたびに、ネットの広告費とマスコミ4媒体広告費を比べる事になんの意味があるのか疑問に思う。 日本の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費(同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費…

今日学んだ英語

Chyea … yeah と同じだそうです。スラング。Chyea totaly !

BRUTUS 2009年3月号のラジオ特集を読んで、良いラジオ番組について考える

BRUTUS がラジオ特集だと聞いて、お嫁ちゃんに買い物ついでに買ってきてもらいました。伊集院光さんのインタビュー記事の中に、今日ちょうど考えていた事に似た内容がありました。以下、ちょっと引用。

最小最軽量折り畳み自転車 A-bike plus 注文してしまった。

にわかに折り畳み自転車熱が盛り上がって、「どうせ買うなら世界最小最軽量だ!」と思い、A-bike plus の事を調べていました。 A-bike http://www.a-bike.co.uk/ 「すごくいい」意見と「イマイチ」意見が半々くらいで、買うか買うまいか悩んでいたんですが、…

ばってん荒川の後を継ぐのはごっくん中川だった

タイトルに意味はありません。ごっくん中川って書きたかっただけ。 飲酒による泥酔との指摘には「飲んだのと、たしなむのは意味が違う。飲んだのを『ごっくん』ということであれば、『ごっくん』はしていない」と否定した。 asahi.com(朝日新聞社):中川財…

面白い!『「50個のポリゴンでモナリザ」を AS3 で』

わー。なんだかよくわかりませんが面白い! 仕組みは単純。ランダムに配置したポリゴンをランダムに変形させたり色を変えたりしてみて、モナリザの画像の色に近づけば採用、そうでなければ止める。これだけ。微分してとか、輪郭抽出してとか、そういう賢いこ…

ApplicationDomain で読み込みSWFとクラス名がかぶってても問題ない

眠いので簡単なメモだけ。Flashで、同名だと親のクラスが優先されて子は無視される、というのにつまずいたので検索。ApplicationDomainを使う事でクラスの上書きしたり、読み込んだSWFと共用したりできる。BeInteractive! [Loader と ApplicationDomain によ…

iPhone 用 ウェブラジオ再生アプリ FStream で OTTAVA を聞く

秋頃から、TBS Radio で Junk が終わった後に OTTAVA con brio っていうクラシックの番組が始まって、最初は「なんだか変なの始まったなー」程度に聞き流していたんですが、しばらく聞いてるうちに「こういうのも悪くないなー」と思うようになりまして、最近…

OKwave の広告が Hey! Say! JUMP っぽかった件

OKwave の広告が Hey! Say! JUMP っぽかった。 『教えて!Say!病』て。

iPhone用のウェブアプリがホーム画面から呼び出されたかどうか判断する

iPhone と iPod touch 向けのサイトは html の head 内に<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />とメタタグを入れると、ホーム画面にリンクを登録した後ホームからそのページを開くと、画面下部のナビゲーションを非表示にしてフル画面表示にできます。これを利用して、そのページやらウェブアプリ</meta>…

貼付けたYouTubeの動画にタイトルと星が表示されてる

貼付けたYouTubeの動画にタイトルと星が表示されるようになったみたいです。 今までマウスオーバーで検索入力フィールドが出てたあたりに、タイトルと評価の星が表示されるようになってました。すごく微妙にジャギってるフォントで。なぜ? 関係ないけど 色…

携帯電話の電波状況は電子レンジを使って調整するといいよ

ネットワークと連携するアプリの場合は、ネットにつながらない時の事を考えたり、ネットワークエラーがあった場合にゴミが残らないようにしたり、色々配慮しないといけない点があります。 ネットワークへの接続チェックとか / iPhone / iPod touch プログラ…

macromedia.jp は売り出し中です!

昔書いた Flash lite のメモを、何をするでも無く見てたら「参考リンク」として「マクロメディアモバイル(macromedia.jp)」にリンクが張ってありました。たしか、当時は Flash lite のサンプルのSWFファイルが表示されてたと思います。UFO みたいのがビー…

テオ・ヤンセン展に行ってきた

日比谷パティオって所でテオ・ヤンセンの作品の展示が始まったので見てきました。 この人。 風を利用して生きるプラスチックの生物を作っている人です。 17日と18日は本人来場&実演がある、という事だったんですが、着いたのが遅くて見られず。 実際の…

Mac OS X 10.5.6 にアップデートしたらAirMacでネットにつながらなくなった時の対処方法

年末にアップデートがある事には気づいていたんですが、忙しかったのでトラブルがあると怖くて新年までおあずけにしていました。そしたら MacBookAir をアップデートしたらまんまとトラブル発生。AirMac経由でネットに接続できなくなりました。システム環境…

叶姉妹のDVD

株式会社ポニーキャニオンは、プロダクション I.Gの新作アニメとして、叶姉妹をモデルとしたセクシーなキャラクターが活躍する「ABUNAI SISTERS -KOKO & MIKA-」を2009年1月21日にDVDビデオで発売する。DVDには1話3分のショートエピソードが10話収録される。…

いつのまにか3ヶ月近くたってた

気づいたら年末。 最近の事 ・AS3 に本腰をいれてみた ・AS3は面白いけど軽い気持ちで Flash に手を出す人が減りそうだと思った ・AS3 にうつつを抜かして Objective-C の勉強は進まず ・身の回りで新会社立ち上げが続く ・iPhone で Twinkle 楽しい http://…

有野課長がみんなのニンテンドーチャンネルに!!

すでにゲームセンターCXはシーズン9も終わってしまって、今日は水曜日なのに課長の勇姿を見る事はできないのか、と思っていた所にこんなニュースが!! 9月24日からWiiショッピングチャンネルにて配信が開始された「ロックマン9 野望の復活!!」。これに伴い…

Window Mobile でフリック入力ができる gesture10key

iPhone のフリック入力の動画を見て回っていたら、どことなく違うものが混ざっていました。 これなんだろう、と思ったら gesture10key http://www.geocities.co.jp/lauhangwoo/zero3/gesture10key.html というものだと判明。 iPhoneの十字ジェスチャ入力をパ…