Belkin の無線LANスカイプフォンと Boingo でマクドナルドで Skype !!

PCを使わずに単体でSkypeできる Wi-Fi Phone (Skype 専用端末)でもブラウザ認証が必要な一部の公衆無線LANサービスが使えるようになるよ、というレポートです。



携帯型のスカイプフォン Belikn Wi-Fi Phone for Skype を買ってみたのですが、ブラウザ認証に対応していないので HotSpot 等の公衆無線LANでは使えず、自宅の無線LANや、MACアドレス認証の livedoor wireless しか使えないのか、と思っていました。


LogitecのSkype端末 では、ファームウェアアップデートで FON が使えるようになったと聞いて、中身は同じなんだろうから Belkin にもファームウェア入るかな?と思ったらアップデータにはじかれてしまってアップデートできず。



Belkin も純正のファームウェアアップデートで FON が使えるかな?と思ったんですが、日本語のページには見当たらず、英語版のページでファームウェアを発見。が、これを入れたら日本語が表示できなくなりました。コンタクトの名前も日本語の文字は□になっています。設定の Language の項目も English ひとつだけになってしまいました。その上 FON は使えない。



元に戻そうと色々いじっていたら、 Settings/Network の中に、日本語版にはなかった Boingo という項目を発見。気になって調べてみたら、どうやら外国の公衆無線LANサービス Boingo Wireless(ボインゴワイヤレス) の事である事が判明しました。



どうやらアップデートで端末に Boingo Mobile(ボインゴモバイル) の認証機能がついたらしく、サービス加入者は Boingo Wireless のアクセスポイントで端末が使えるようになるようです。



でもアメリカのサービスだから日本じゃ使えないんだろうなぁ、と思ったんですが、Locations を見てみたら、日本には5000以上のアクセスポイントがあるらしい。



まさか!と思って調べてみると、どうやら Boingo Wireless はBBモバイルポイントとのローミングに対応しているようでした。Boingo のユーザは BBモバイルのAPが使える、という事です。



アクセスポイントのほとんどがマクドナルドではありますが、自宅以外で使いどころのあまりなかった Skype 専用端末を使える場所が急激に増えて驚きました。プレスリリースではlivedoor wireless との提携も発表されています。(Locations に Hotzone の名目で都内の住所がたくさん登録されていて、それが livedoor wireless のアクセスポイントっぽいです)



料金は月々 $7.95 の定額でした。サイトはすべて英語、サポートもおそらく英語なのでビビりましたが、日本からの加入も問題なさそうだったので試しに加入してみました。



住所やカードの情報を登録するとアカウントができます。アカウントページに表示される PIN Login と PIN Password を、端末の Settings/Network/Boingo/Account で入力し、Update hotspot list を行うと、Settings/Network/Preferred networks に Boingo Wireless が追加されます(ネットへの接続が必要なので、設定は自宅等の無線LANに接続中に行います)。



設定をして早速近所のマクドナルドに行って接続テストをしてみたら、あっけなく接続成功。家で使うのと変わりなく Skype が使えました。



ということで、有料である事と英語表示になってしまう事に問題がなければ、アクセスポイントの数と確実性で  FON よりも Boingo の方がおすすめかなぁ、という感じです。今から端末を買うのであれば、Boingo を使うなら BeliknFON を使うなら Logitecという選択になると思います。もしかしたら Logitec の端末に Belikn の端末のファームウェアが入るかもしれませんが、手元にないのでわかりません。また、僕はファームウェアを戻す方法は知りませんので、アップデートは自己責任でどうぞ。



ちなみに Boingo は今のところ HotSpot には対応していません。残念です。




2007.05.26 追記:なんとFON との提携により、FONのアクセスポイントも使えるようになるみたいです!!

2007.05.27 残念な追記:Boingo で使える FON は Bill タイプだけのようです。日本では今のところ Linus しかないので、日本での利用はできない、という事に…。




関連

米Boingo、FONとローミング契約を締結

ロジテックとソニーのSkype端末でFONを使う