2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手書きメモウェブアプリ「ヘッポコメモ」プロトタイプ

公開するってレベルじゃないけど!思いついたんだからしかたない! iPhone/iPod touch/PC の Safari で見てください。ヘッポコメモ http://www.grkt.com/iphone/sample/heppokomemo/ こちらの方の作っているものを参考にさせていただきました。。 http://d.h…

Big Canvas PhotoShare だとなぜ他のユーザーの写真にコメントしたくなるのか

Big Canvas PhotoShare だと、なぜか他の写真/動画共有サービスよりも、写真に対してコメントしておきたくなります。これ、自分が見た事を伝える機能がコメント以外に無い事の良い効果な気がします。PhotoShare の、知らない人との SNS っぽい機能はこんな…

iPhone向けポータルサイト「iWorld JAPAN」

iPhone向けポータルサイト「iWorld JAPAN」 http://www.mobkids.jp/factory/iworld/ iPhone / iPod touch 向けサイトをまとめたポータルサイトだそうです。うちのサイトもゲームカテゴリに登録してくださいました。まだゲームのサイトが少ないですね。これか…

Big Canvas PhotoShare はじめてみた。

話題の Big Canvas PhotoShare をはじめてみました。写真共有SNSアプリだそうです。iPod touch だからもっぱら人の写真を見てるだけですが。。はじめたのが土用の丑の日のお昼だったから、うなぎの蒲焼きの写真が多くてお腹が鳴りました。同じような写真が同…

英語のネイティブスピーカーは英語が下手なんじゃないか。

漂流生活的看護記録 : ガイジンは英語を話す。 http://eboli.exblog.jp/7324466/僕はこの方のように外国語がしゃべれるわけでもなく、日本語のみのモノリンガル(って書くとなんかかっこいい!)ですが、齢28にして最近英語の事を『便宜上使うツール』だと思…

Mac OS X 10.5.4 にしたら iSync が起動しなくなった時の解決法

iPhone の事ばかり考えていて、NM705i の事をすっかりわすれていましたが、電話帳を同期しようとして iSync しようとしたところ、iSyncが起動しない事に気づきました。一瞬ドックに表示されるんですが、すぐに消えてしまいます。どうやら OS X を 10.5.4 に…

iPhone の Safari 上で画像をフリックしてみた。

iPhoneのSafari上で画像をグリグリいじるサンプル:phpspot開発日誌 http://phpspot.org/blog/archives/2008/07/iphonesafari.htmlに紹介されている動画に触発されて、iPhone の Safari でお猿をフリックできるようにしてみた。iPod touchだけど。iPhone 持っ…

iPhone ウェブアプリでマルチタッチが取得できるみたい

今まではSafariのJavascript上では、mousedown mouseup click が、全てタップした指をあげたときに発生してた(と思う)ので、ウェブアプリでは結局クリックのみ取得できるだけで、マルチタッチ的なフリックとかピンチイン/アウトとかができなかったんです…

iPhone / iPod touch 2.0 の日本語花びら入力の練習用ゲーム作ってみた

iPhone / iPod touch 2.0 の日本語花びら入力の練習用ゲーム作ってみたよ。Safariで見てね。もちろんiPhone上でも動きます。 http://www.grkt.com/iphone/jp/hanabira/ウェブアプリなんで、スライド入力はできません。位置を覚えるためな感じで遊んでくださ…

iPhone/iPod touch 2.0 の覚え書き

iPhone まだ買ってないので iPod touch を 2.0 にしていじっております。気づいた事メモ。随時追加。いじればいじるほど早くiPhone買いたくなる。 日本語入力 花びら状に出てくるやつが便利。花びらが出てくる前でも指を移動させると、その方向に対応した文…

携帯用 Flash lite で作ったゲームを PC でも遊べるようにする時の注意点

経緯 「以前携帯用に Flash lite で作ったゲームが好評だったので、PC でも遊べるようにしてくれ」と頼まれた。入力方法を変更する程度の修正で動くものだったのだが、修正ファイルを PC で動作確認した所、ごく稀に正常に動作しない事があった。どうやらデ…

App Store の 9 の 1

まだ試せてないからわからないけど、App Store にある「9 の 1」って、これは「ヒゲの配管工おじさんゲームの 8 の 4 の次のステージは現実だ!」っていう遊びなのかな?http://nagano.monalisa-au.org/?p=471 この人が作ったのかな? 音で遊ぶ、っていうア…

__defineSetter__だけ上書きしようとしたらダメだった。

原因 prototype に定義してある __defineGetter__ と __defineSetter__ のうち、変更の必要があった __defineSetter__だけを上書きしようとした。 結果 正常に動かなくなりました。(動作はするが正常ではなく、Firebugなどでエラーは返らない) 経緯 今まで…

MobileMe ウェブギャラリー に認証をかける

MobileMe ウェブギャラリー が使えるようになったんですが、認証をかける方法が me.com では見つかりませんでした。iPhoto 08を使い、以下の手順で認証をかけられました。 iPhoto 08 を起動して MobileMe 上の写真を同期して設定を表示する。 アルバムを表示…

MobileMe はじまった!

MobileMe http://me.com/突然 『.Mac は MobileMe になりました』って表示されて、アップデートを勧められるがままアップデートしてみました。これからいじってみます。 つ…つながらない… まあ今日は仕方ないか。 あれ また前の状態(http://www.apple.com/m…

「え!?並ばないんですか!?」と立て続けに言われた

お仕事関係の人数名から立て続けに「え!?iPhoneに並ばないんですか!?」と言われたよ。確実に並ぶものだと思われてた。「並びなさいよ」「何やってんだよ」「見損ないました」的な事までも。うう…並びたいなぁ…。

さっきからiDiskが調子悪い

おそらく MobileMe(モボミー)への切り替え中なんだろうけど、つながったりつながらなかったりするよ。早く切り替わらないかな。

うちのiPhone用のサイトを日本語にしてみた

iPhone 3G発売に合わせて自分のとこのiPhone(アイフォーン)& iPod touch用のページを日本語にしてみた。 KOJO http://www.grkt.com/iphone/jp/ 日本語が母国語なのに、片言っぽい感じに見えるのはなぜだろう。元の英語がカタコトだったからかな…