広告メールのややこしい解除

広告メールを受信する人を減らしたくないという理由で受信解除方法を難しくすると、逆効果なんじゃないかと思った。

どういうことかというと

昔うっかり登録してしまった広告メール。たまにしか届かないので届いたメールを手作業で削除すればいいか、と思っていたら、届く周期が突然増えた。マーケティングの方針でも変わったんでしょう。

で、いいかげん邪魔になってきたので解除しようとしたら、「ユーザーページにログインしろ」とか「パスワード忘れてるなら再発行しろ」とか面倒な事を言い出す。メールアドレス1個フォームに入れてポン、と解除できるようなものなのに。

面倒なので、受信解除はあきらめて、メールソフトの「迷惑メールに指定する」ボタンを押す。これで次回からは迷惑メールになるでしょう。

それがどうした

ローカルでの話なら、ただその人に届かなくなるだけで終わる話だと思うのですが、これが ウェブメールなんかだった場合はどうなんだろう。「他の人がスパムだとしているメール」をスパムだと認識するような仕組みのウェブアプリだった場合は「迷惑メールに指定」した人以外にもスパムだと認識されるような事が起こりうるんじゃないだろか。よく知らないけど。

なので

万が一の事を考えるなら、広告メールは解除しやすくしておいた方がおトク!

…っていうような風潮になればいいのになぁ。