初心者は javascript:alert('こんにちは'); っていうのはどうでしょう。

初心者はWebアプリを作るべきじゃないのか
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080425/newbie


自分が胸を張って「プログラマーです!」って言える訳じゃないのでアレなんだけど、プログラムを書くのが好きに成った時の事を思い出しましたよ。

うちのお父ちゃんがPC9801DXを買ってきたのが10歳くらいの時で、まだMS-DOSとBASICが両方主役だよ、みたいな頃に、本体に付いてたBASIC の本を見よう見まねで、初めて circle (100,100),100,1 (うろ覚えだけど)って打ったら、画面に円が!!びっくり!!

…ってあたりまえで、大した事じゃないんだけど、自分が書いたプログラムでコンピューターが動いた!っていう感動がたしかにありました。その後プログラム書くようになったのも、今やってる事もその時楽しいと思った事の延長な気がしまふ。

ということで、僕としては自分がやった事の結果がすぐに見られる事が嬉しいと思うので、今まで何もコンピュータで書いた事が無い人は、とりあえずブラウザのURL入れるところに

javascript:alert('こんにちは');

って突っ込んでみるのはどうでしょう。circle (100,100),100,1 並の感動があったりなかったりするかも。で、こういうのを面白いと思ったら、JavaScriptこの手のゲーム作ってみるのはどうでしょうかー。

他には

Mac OS X 使ってるなら、Automator で、アプリケーション同士を連携させるだけでも楽しいかも。うちのポッドキャストも、実は心臓部分は Automator で動いてるんです。

あっ!!

はてなどうしだと勝手にトラックバックになるんだ!びっくりした!