Ceatec で東芝 NB100 と emobile の Touch Diamond 見てきた。BlackBerry Bold も。

Ceatec 行ってきました。色々見た中で、前から気になってたものだけメモ。

東芝ブースにあったネットブック NB100 はなかなかしっかりした作りで良かった。持ち上げてもたわまないので重さも感じなかった。処理速度も大変な事させなければ問題なさそう。でも本体のプラスチックがゲームキューブとかと同じようなザラッとしたやつだったのが惜しくて惜しくて仕方ない。全体的なデザインが好みだったので残念すぎた。日本のメーカーには、値段で勝負ができない分そういう細かい所で違いを出して欲しかったなぁ、と思いましたとさ。

マイクロソフトブースにあったイー・モバイルTouch Diamond は、係員のお兄さんが「慣れれば大丈夫なんですよ!!」と連発する感じの出来でした。主に入力に対するレスポンスの悪さが気になるんだけど、そのあたりは iPhone的な「準備ができてなくても、とりあえずパンツ一丁で出てきてお客さんの目の前で着替える」のとこの端末みたいな「準備できるまで出てこないけど、奇麗な身なりで出てくる」の方針の差だからなんとも言えないよなーと思いながらいじってました。好みの問題。ユーザー的にはiPhone的な方が気持ちいいけど、作る人の気持ちは逆だと思う。でも作る人側の立場で作っちゃうと、ユーザーと接触する係員の人が困る、という形。

BlackBerry Bold はケースに入っていて触れなかったけど、見た目の質感は良い感じでした。個人で買っても使い用は無いけど。