iPhone 用 ウェブラジオ再生アプリ FStream で OTTAVA を聞く

秋頃から、TBS Radio で Junk が終わった後に OTTAVA con brio っていうクラシックの番組が始まって、最初は「なんだか変なの始まったなー」程度に聞き流していたんですが、しばらく聞いてるうちに「こういうのも悪くないなー」と思うようになりまして、最近では斉藤茂さんのお話にも親しみがわいてきて、毎日楽しみになってきました。


TBS Radio では3時間番組のうちの1時間分しか放送がないので、全部聞いてみようと思ったらOTTAVAのサイトからアーカイブライブストリーミングで聞く事ができます。


でも、いちいちサイトを開かないと聞けないのは面倒だし、Macだとブラウザ上で聞く事ができずに Windows Media Player が起動するのもうっとうしいなーと思い、作業場のスピーカーにつながっている iPod touch で聞けないものかと思って検索したら下記ページを発見。




早速 「Fstream」 をダウンロードして試してみたところ、OTTAVAを聴くことができました。いつでもどこでもリアルタイムでOTTAVAが聴けるなんて感激です!!

ちなみに、同様にiPhoneOTTAVAを聴きたい方のためにストリーミングのURLを書いておきます。
http://ottava.jp/live/frame/ottava_live.php​
これをFavoritesの局に追加すればOKです。
iPhoneでOTTAVAを聴けるアプリは? -OKWave


早速 Fstream をインストールして試してみました。無料です。iPhone なら 3G 網でも聞けるようなので、外出先でも聞けるみたい。


OTTAVA の登録の手順は以下の通り。





起動画面。




Favorite を押します。




Edit を押し、Add new webradio を選択。なぜか(+)の部分にしかタップが反応しなかったので戸惑いました。




Name に OTTAVA 、URL に http://ottava.jp/live/frame/ottava_live.php を入力して Save。Format と Bitrate は空欄で大丈夫でした。




Play 画面に OTTAVA が登録されました。




右上の再生ボタンをタップすると、バッファリングの後に再生が開始されます。