携帯用 Flash lite で作ったゲームを PC でも遊べるようにする時の注意点

経緯

「以前携帯用に Flash lite で作ったゲームが好評だったので、PC でも遊べるようにしてくれ」と頼まれた。入力方法を変更する程度の修正で動くものだったのだが、修正ファイルを PC で動作確認した所、ごく稀に正常に動作しない事があった。どうやらデータの初期化に失敗している感じだった。

原因

携帯だと、必ずファイルを全て読み込んでから再生が始まるが、PCのFlashは全て読み込む前に読み込まれたフレームまで再生される。

僕のFlash lite の書き方は、call で呼ぶ関数もどきを後ろの方のフレームにまとめて書くため、そのフレームが読み込まれる前に初期化をcallしてしまって失敗していた。

解決方法

全てのフレームが読み込まれてから再生開始するようにした。要はローディングをつけた。

ということで

PCと携帯では再生開始のタイミングが異なりますので、必要なくても携帯用にも読み込みフレーム数のチェックを付けておけばこういう問題は防げますよ、というお話でした。