iPhone/iPod touch 2.0 の覚え書き

iPhone まだ買ってないので iPod touch を 2.0 にしていじっております。気づいた事メモ。随時追加。いじればいじるほど早くiPhone買いたくなる。

日本語入力

花びら状に出てくるやつが便利。花びらが出てくる前でも指を移動させると、その方向に対応した文字が打てる。

フルキーボードは英語か日本語かパッと見てわかりづらいのでやっかい。設定→一般→キーボードでフルキーボードをオフにする。

「かああわさ」→「こうえんじ」みたいな T9 的な事はしてくれないのが残念だけど、濁点とか小字とかを入力しなくても汲み取ってくれるのは便利。「らつきよ」が「らっきょ」になる。

MobileMeプッシュメール

fuga@mac.com に届いたメールでも fuga@me.com に届いたメールでもプッシュメールに対応している、という事でしたが、対応しているのは他の人からの受信の事で、iPhone/iPod touch側ではそれを fuga@me.com でアカウントを作って受信しないとプッシュされなかった。

fuga@mac.com のアカウントは以前のメールと同じで、手動だったり定期的に受信するのみ。なので、端末側のアカウントは me.com で作っておく。

前から gmail のアカウントもあったんだけど、アカウントの切り替えが結構面倒なので Mail は me.com 専用にしたいなー。Gmail 専用のアプリが早く出ますように。

連絡先

MobileMe のアドレスブックが残念な事(ひらがなに限らず名字の最初の文字で分類されてる。高崎くんは「高」の欄に!!)になってたので不安でしたが、ちゃんと「読み」のひらがなで分類されてて安心。

Remote 最高

手元でPC上のiTunes動いて感動した。ビデオの再生制御もできた。インターフェースがiPodと変わらない&リモートスピーカーから音出せるので、感覚的には無線でiPodの音楽をスピーカーでならす感じ。

SafariJavascript 処理速度

処理速度が上がってるのか、Monkey & Bananaでアルファ&拡大処理をした時のカクカクがなくなった。でも最高速度が落ちてる感じがする。ムラがなくなって良かったと言えば良かった。