iPhone ウェブアプリでマルチタッチが取得できるみたい

今まではSafariJavascript上では、mousedown mouseup click が、全てタップした指をあげたときに発生してた(と思う)ので、ウェブアプリでは結局クリックのみ取得できるだけで、マルチタッチ的なフリックとかピンチイン/アウトとかができなかったんですが…

iPhoneタッチ機能、ジェスチャ機能のプログラミング方法 - SitePen
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/14/034/index.html

Touching and Gesturing on the iPhone
http://www.sitepen.com/blog/2008/07/10/touching-and-gesturing-on-the-iphone/

によると、すでにいろいろと取得できるようになってるっぽい。じっくり見て理解したい。

この感じだと、僕が作るようなものはウェブアプリで十分なんじゃないかと思ってきた。

※追記

英語のサイトの方のコメント欄みてたらまだ公開しちゃダメ(NDA)って書いてある。ちゃんと調べます。