Big Canvas PhotoShare だとなぜ他のユーザーの写真にコメントしたくなるのか

Big Canvas PhotoShare だと、なぜか他の写真/動画共有サービスよりも、写真に対してコメントしておきたくなります。これ、自分が見た事を伝える機能がコメント以外に無い事の良い効果な気がします。

PhotoShare の、知らない人との SNS っぽい機能はこんな感じ
・すべての共有写真(フォローしてる人の写真一覧が新しい順に見られる)
・お気に入り写真(他ユーザーの写真を一枚ずつお気に入りに登録する)
・フォロー(ユーザーを指定して購読(?)する)

でも、これをした事は相手のユーザーにはわかりません。今何人にフォローされてる、とかもたぶんわかりません。(注目のユーザーリストに入る事でなんとなくわかる、という仕組みじゃないかしら)

これが [足跡] とか [メッセージ] とか [レーティング] とか [スター] とか [はてブ] みたいな仕組みができてしまうと、それで何かした気になってコメントする気が今よりも無くなりそう。

逆にコメントは敷居が高くて嫌だ、っていう人もいるかもしれないけど、僕は今の感じがいいなーと思います。

願わくば、僕は今の「写真を一覧から探さざるを得ないので、思いがけない写真が見つからざるを得ない状態」が楽しいので写真のキーワード検索とかユーザー検索を実装しないで欲しいけど(実装されるとどうしても使っちゃうので)、要望はガシガシ届くんだろうなー。

このあたり、今後どういう風になっていくのか楽しみです。