Safari のブックマークにサイトや Web アプリを丸ごと入れてくれる iWebSaver

外国の人からのメールで「Calc 10 好きなんだけど、ウェブアプリだとネットがつながらないところで遊べないからアプリ版作って!」っていうメールが来たんですが、まだ Objective-C の本を読んでは居眠りをしているような体たらくなので、困ってしまいました。

「そういえば以前、ブックマークにウェブアプリを保存する方法をどこかで見たはずだ…」と思い調べてみたら、Safari のブックマークに Base64 に変換した HTML を data URL っていうのにして入れればできる事がわかりました。
http://blog.clawpaws.net/post/2007/07/16/Storing-iPhone-apps-locally-with-data-URLs


そして変換用のプログラムを作っている人を発見。
http://blog.wozozo.org/archives/105


ただ、これだとテキストを読むだけなら問題なさそうですが、ウェブアプリだとうまく動きません。どうやら画像や外部のJavaScriptやら CSS は読み込めないみたい。全部を1つのファイルにまとめてから変換すればいけるかもしれませんが、手間がかかりそうなのでその処理も自動でやってくれるものはないかなー、と思ったら発見しました。


iWebSaver
http://iwebsaver.com/


外部 Javascript や外部 CSS もまとめてくれるので、機能も見た目もそのままブックマークに入れられました。

ただし、あんまり大きいサイズのサイトを保存すると不具合がでるらしいので気をつけた方が良いみたいです。300kbくらいまで行けた報告もあったので、100kbくらいのうちのゲームは問題なさそう。

冒頭のメールを送ってくれた人に「アプリが作れるようになるまではこれを使ってね」とメールしておきました。早く Objective-C 書けるようになりたいなー。


(追記 9/10)
↓丁寧に解説なさっています。

iWebSaver faveletを使ってみた。(追記)
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080831/1220107464